Just as every cock is a criminal...

・いまだ職なし。妻から私の母へチクリの直電も入り、この年齢にして深刻な怒られが発生中。日本へ帰国することを検討。

・日本から来たお客に連れて行ってもらったお店で、蟹やら海老やら食い散らかしていたら、翌日に甲殻類アレルギーが出て七転八倒。全身に蕁麻疹が出てくるのに加え、風邪のような症状も併発。成人してから発症したから今でも油断しがち。そういえば、はじめて甲殻類アレルギー発症したときは、原因がぜんぜんわからず、HIV感染症じゃないかとビクビクしていたのを思い出す。

・件の「トイレが汚い以外は完璧なカフェ」が閉店してしまった。最後のほうは、ほぼ一日中入りびたりだったから悲しいことこの上なし。

・子は、ようやく語彙が増えてきた。相変わらずベトナム語優勢なのだが、日本語でも意思をはっきりあらわすようになってきた。最近では、父母に不満がある際に、こちらの両頬をはさんで、「お父さん、ごめんなさいは?」と言う。