無伴奏チンポ組曲

・就職活動、健康診断の領収書提出、子の保育園申し込み、妻のビザ申請、免許復元の陳述などなど、すべきことすべてを脇において、一人すたみな太郎へ。

・冬服がない。日本へ帰るとき、寒くなる頃までには安定した仕事が見つかっているだろう、という見込みでほとんど夏服しか持ってこなかった。後悔しかない。

・妻への国際送金、手数料の安いゆうちょ銀行でも2500円+現地での10USDの手数料が掛かる。加えて地獄のような円安。妻の手に届く頃にはいくばくも残らず。

・統計の勉強は足踏み中。お試しダウンロードしたPrinceton University Pressから出てる今井耕介氏の計量社会科学の入門本が面白そうなのだが、ペーパーバックでも49USDと、到底手が出ない。市の図書館では入れてくれんだろうなあ。

press.princeton.edu

・カラオケで「誰も寝てはならぬ」と「魔王」歌うと、ちゃんと歌えているかは別として、夥しい量のドーパミンが出ているのがわかる。

電子タバコに興味あり。できるだけ周りに迷惑をかけずに細々と吸い続けたい。