5月終わるの?

・このブログも近況を書くだけでなく、日記形式にすれば後で読み返したときに楽しいのかしらん、と断腸亭日乗を読みながら思う。永井荷風、自分より年下のアポリネールなどの若い作家の才能をうらやんでいじけてるの面白い。

そういえば、この間購入した岩波新書の著者が年下ということに気づき、今まで文芸書や技術書のケースでは味わうことのできなかったショックを受けるなど。

・ここ数か月で、旧友と連絡を取る/会う機会が増える。それぞれがどう思っているかは知らんが、少なくともこちらは無職だからといって必要以上に気後れはせず、胸を張って収入がないと申し開きができる。ただし、面倒さからメッセージのラリーを途中で放り出してしまったりするので、そこらへんはもう少し徹底的に気後れ、というか反省していく必要がある。

・転職エージェントからLinkedinなどを経由してコンタクトがくる場合、自分の経験上ファーストコンタクトは外国人スタッフが英語で行い、その後のフォローアップは日本人スタッフがやる、というケースが多い。社内の情報共有という観点から見ればお世辞にも効率的とは言えないけどどういうこっちゃ、とかねてから思っていたんだけど、単純にそっちのほうが候補者の自尊心をくすぐるのでレスポンスが良いのだろうな、と気持ちの良くないことを勝手に想像する。もし正しいとすれば、もちろん自分も思うつぼだったということになる。

・職歴に一貫性がなく、思い付きで動く傾向にあるため、家族がいなかったら今頃フランス外人部隊にでも志願していたかもしれない、と想像するなど。