ミクシィの日記を今になってやり直している感じがする

・新居への引っ越しから4か月。Wifi環境がなかったりで随分長いこと更新をしていない。書きたいことは特に無いものの忘備録として残しておきたい、くらいの出来事は多く、とてもすべては思い出せない。

・子、引っ越ししてから友人関係が完全に見えなくなった。担任からも心配の直電あり。学校では完全に孤立しているわけではないらしいのだが、ちょっかいを出したり出されたり、周りとの摩擦や衝突がひんぱんに発生する、との先生談。本人の打たれ弱く我慢の利かない性格も一因なのだろうが、どこまで本人に寄り添えば良いのか。学校での交友関係を聞くも「忘れた」「知らない」の一点張り。本人がSOSを出せない(出したくない)可能性も見逃したくはないのだが、果たして。そうかと思えば、同級生の女の子(しかも下の名前で呼び捨て!)と一緒に登下校するなど、自分の子らしからぬ社交性もあり、これから次第のような気がする。

趣味の面ではレゴ期が再来。また祖父母からもらったボードゲーム盤でチェスと将棋に熱中。また、最近はコロナ禍で中断しているが、一時は週一の図書館通い(とその後のカフェでのお茶)も気に入っていた様子。Youtubeで見たベジャール振付のボレロを面白がっていたので似たようなのを見せてみようと思う。

・金銭面では綱渡りが続く。何とか奥さんに安心してもらいたい一心で、その場しのぎの嘘をついてしまう。

・コロナ禍が始まって以来、何回目かの体調不良。熱はなく咳もほとんど出ないのだが、軽いのどの痛みと動悸。生きたい。

・友人関係は完全にダメになってしまうかもしれない。目の前でダメになっていくのを眺めている状況。