読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

・仕事納めまであと2日。簡単な引継ぎだけ作って、あとは勉強と求職活動。
・退職後は、妻の実家に帰るのだが、もう少しこちらでのんびりしたい気持ちがある。実家だと、やることないから必然的に勉強に集中できるんだが。
・勉強は、ドットインストールで概要をつかんで、UdacityとCouseraで理論的なバックボーンを仕上げていき、定期的にアウトプットしていく形になりそう。正直なところ、日本の会社でITエンジニアとして働くメリットがまったくなさそうなので、日本語で勉強するより、多少学習コストが上がっても英語でやったほうが良い。
・働き方について考えることが多くなった。家族も養わなきゃならないし、おいしいものも食べたいので、それなりのお金が必要、という前提はあるのだけど、意に沿わない仕事や自分自身で価値を信じきれていない仕事は、可能な限り遠ざけていこうと思う。そのための勉強であり、そのための技術なのだ。
・Prokofievの映画音楽、Alexander Nevskyの中の Battle on the iceがかっこいい。VivaldiのRequiemとか、Carmina Buranaとかの大仰で勇ましい雰囲気の音楽。