2017-01-01から1年間の記事一覧

無伴奏チンポ組曲

・就職活動、健康診断の領収書提出、子の保育園申し込み、妻のビザ申請、免許復元の陳述などなど、すべきことすべてを脇において、一人すたみな太郎へ。 ・冬服がない。日本へ帰るとき、寒くなる頃までには安定した仕事が見つかっているだろう、という見込み…

オントロ爺

・確たる目的も無いままRをはじめたが、まだExcelでもできるようなことしかやってない。統計も、入門書はいくつか読んだが、濠の周縁をグルグル回っているだけで、未だ本丸に攻め入れずにいる状態。better than nothing、という感じ。ざっと目を通した限り、…

PR (Pubic relation)

・単独で日本帰国。実家に身を寄せ、最初の2ヶ月は今後の生き方について考えながらフラフラと。直近の1ヶ月は某大手流通会社で契約社員として肉体労働に勤しむ。早いところ安定した職について迎えに来てくれ、と妻がせがむ。以前より少し締まった身体を見た…

Just as every cock is a criminal...

・いまだ職なし。妻から私の母へチクリの直電も入り、この年齢にして深刻な怒られが発生中。日本へ帰国することを検討。 ・日本から来たお客に連れて行ってもらったお店で、蟹やら海老やら食い散らかしていたら、翌日に甲殻類アレルギーが出て七転八倒。全身…

ナードの朝

・無職生活がいよいよ板についてきてしまった。働きたくないどころか、「本来これが自分のあるべき生活」と思い込むレベル。収入がないことを差し引いても、心の安寧がやばい。妻の心中は大嵐のようだが・・・。 ・無職になってから、昼時に一度家に帰って食…

大いなる恋愛工学者の猿

・さるインターネットラジオのBGMが、かなり聞き慣れたメロディなのだが、曲名が思い出せずに数時間ほど格闘する、ということがあった。クラシック音楽なのは間違いない、雰囲気は荘厳、バロックっぽい?教会音楽?オラトリオ?いや、誰かのレクイエムだった…

・仕事納めまであと2日。簡単な引継ぎだけ作って、あとは勉強と求職活動。 ・退職後は、妻の実家に帰るのだが、もう少しこちらでのんびりしたい気持ちがある。実家だと、やることないから必然的に勉強に集中できるんだが。 ・勉強は、ドットインストールで概…

・金銭的な困窮から次のキャリアを考えることに。場当たり的な生き方で家族には迷惑をかけるが、そんな自分の生き方が嫌いではない。 ・Javascript学習中。広大なプログラミングの世界が見えはじめてきた。まだ入り口か・・・。 ・子は3歳を目前にして、よう…