・2nd shot done. かなりの割合で強めの副反応が出ると聞いて珍しく事前準備を整えたものの、肩を含む関節の痛みと申し訳程度に37.0の微熱が出たのみ。とはいえ抗体が増え始める接種後2週間がくるまで不安であることに変わりはなく、感染者数爆発を伝えるニュースと娘の寝顔を交互に見ながら外出におびえる日々。お盆の墓参りも今年は見送りか。

・息子、できないことや理解できないことを露骨に避けるようになる。興味のある分野がだんだん狭まっている気がして心配になる。

・娘、遅ればせながら首座る。

こちらが笑いかけると満面の笑みで返してくるなど、表情の豊かさに拍車がかかる。歌がお気に入りらしく、童謡を歌ってあげると非常にビビッドに反応する。特に子守歌は初めて聞いた時から目を丸くしてこちらを見つめるなどする。

・金は相変わらず綱渡り。