オントロ爺

・確たる目的も無いままRをはじめたが、まだExcelでもできるようなことしかやってない。統計も、入門書はいくつか読んだが、濠の周縁をグルグル回っているだけで、未だ本丸に攻め入れずにいる状態。better than nothing、という感じ。ざっと目を通した限り、ベイズ理論の考え方は非常に興味深い。何かにつなげられたら面白そう。

・過去の停滞も寄り道も後悔する性格ではないが、せめて今二十歳前後だったらな、と珍しく思う。

・雨の中友人の結婚式 at 八芳園へ。良い人に巡り合ったよう。目出度し。新郎からは、お前はヤニだらけの歯をきれいにしたほうがいい、と手厳しい忠告を受ける。お前、よりよって晴れの場で。

・日々の肉体労働の成果、帰国前から約10kg減。幸いなことに、職場環境は悪くないし、身体もまだ壊れていないが、はやく良い仕事を見つけて脱出したいという気持ちが強い。

・週末は2週連続で台風。さんざん××(近くの町)には文化が無い、などと嘯いておきながら、家の中にいたらいたで、何事にも興が乗らず、教養とは・・・と暗い気持ちになる。

・妻、よく我慢してくれている。感謝しかない。