ダジャレタイトルはただ思い付きに任せ、でないときは潔くあきらめよう

・失業。後、生計を何とかする期間。もちろん、周りにはいろいろな嘘をつきながら。

・日銭を稼ぐのも単純作業だから、その間しょうもないことも頭をよぎる。妬みや嫉みやしょうもない意地など、いろいろと投げ出した振りをして案外執着していることの多いこと。自分が上等な人間でないことはわかってはいるが、これほどまでとは。

・年末年始に、息子のインフルから始まって、夫婦そろっての原因不明の喘息と、金以前に健康あっての生活ということを実感。運よくタバコも1週間ほど断っているので、このまま禁煙になだれ込みたい。

・妻はベトナム人コミュニティをフル活用。活用しすぎて心配になる。

・息子、漢字を書き始めた。やっぱりフォルム美にひかれたのかな。かなり難しいはずの自身の名前も書けるように。部首や他の要素を組み合わせてオリジナルの漢字を作ったりしている。読み方もわかってないし、書き順もめちゃくちゃだけど、とりあえず興味のあるとこだけ伸ばしてやろうと思い、般若心経や漢詩を書いてやったりしている。

・なかば無理くりではあるが、「面白くなってきたわ」という感じ。家族にしてみればそれどころではないだろうけど。頑張って生きよう。