金もないので多摩新都市圏構想(仮)を考えて無聊を慰める日々

・身から出た錆とはいえ、金のやり繰りかなりツライ。人生でスマートだったことは一度もない。

・いろいろなリクルーターからLinkedin経由で連絡が来るが、こちらが履歴書を送った瞬間に連絡が途絶える。そんなにダメっすか。てめえら俺を採らなかったことを絶対後悔させてやるからな、という気概もまだある。

・喫煙、若干復活しつつある。今は仕事に行く前の一本で済んでいるが、以前は我慢できたシチュエーションで喫煙欲がむくむくと頭をもたげてきている。どうにか堪えたい。

・息子、ことあるごとに日本に対するベトナムの優位性を確認してくる。それだけベトナムで楽しい日々を送ったのだろう。日本語で話しかけても”ノイティエンヴィエッディー!(ベトナム語で話して!)”と返すので、そのたびにさみしい気持ちになってしまう。英語の本をたまに読んでやるのだが、ある程度単語の読み方規則を把握しているつもりらしく、potやhotなどは教えていないのに読めるようだ。ただしbootやfootも同じ音で読もうとするので英語における表記-発音の不規則性の罠に思いをはせると同時に、今度はドイツ語でも教えてやるか、と企んでいる。

本日、仕事終わりの父親のシャツをかいで一言「犬みたいな臭いがする !」どういうことじゃ「だって、ベトナムに犬がたくさんいてメチャメチャくさいんだよ!」働き者の臭いということにしてほしい。