"河原温"で検索すると”湯河原温泉”で検索結果が埋め尽くされたあの頃のYahoo検索を振り返る

・前回の記事からずいぶん期間が空いた。何回か近況を取りまとめて書こうとしたが、その都度どうにも書ききれなくて投げ出してしまったのである。今回は果たして。 ・中古デスクトップ購入。用途は長男が欲しがっているマイクラと自分用のCities: Skylylines…

・昨年あたりからラジオを聴く習慣が復活。井手功二のゲルゲットショッキングセンター以来、20年以上ぶり。皿洗いや洗濯物干しなどの単調な作業中今までは煩瑣な思考が頭を占めていたのを他人のお喋りに置き換えた感じ。ANNなどの芸人ラジオを中心に聴いてい…

・常勤3カ月。以前のような綱渡りはせずに済んでおり、結果家族の笑顔が増え、それだけで価値があるのだろう。懸案だった自転車保険にも加入できたのは今年初めてのうれしいニュース。 ・おそらくだが糖が発症している気がする。体のあらゆる毛細血管がつま…

・2nd shot done. かなりの割合で強めの副反応が出ると聞いて珍しく事前準備を整えたものの、肩を含む関節の痛みと申し訳程度に37.0の微熱が出たのみ。とはいえ抗体が増え始める接種後2週間がくるまで不安であることに変わりはなく、感染者数爆発を伝えるニ…

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:

・got 1st vaccinated, waiting for 2nd. 妹の旦那(あまりにも心理的距離がありすぎて義弟と呼びにくい)の家族として職域接種にjoin。接種会場で活き活きと働くスタッフや医療従事者の姿を見ながら、もう彼らのような人々と同じ目線で仕事をすることはこの…

・娘、1か月半。すばらしいことに健康そのもの。日を追うごとに表情が豊かになり、動くものを目で追うことも増えてきた。 反面、出産に伴う社会や人付き合いの諸々は滞りがち。 ・金策、何とか追いつく。

・第二子誕生。子、母ともに健康。文字通りの意味で有難いことである。 ・フルタイムから離れて幾星霜。すでにポイントオブノーリターンは超えてしまった気がする。このまま荒野を行くか。 ・長男、将棋熱が続く。そろそろ将棋教室へ連れていくべきか。

ミクシィの日記を今になってやり直している感じがする

・新居への引っ越しから4か月。Wifi環境がなかったりで随分長いこと更新をしていない。書きたいことは特に無いものの忘備録として残しておきたい、くらいの出来事は多く、とてもすべては思い出せない。 ・子、引っ越ししてから友人関係が完全に見えなくなっ…

・プレッシャーのかかる状況は勿論のこと、比較的楽な状況からも簡単に逃げ出すようになってしまった。義理や道理が折られて曲げられて畳まれているのを日々感じている。 とはいえ、事務手続きの中でも最低限の類のことはやっていて、完全な堕落ではない、と…

・主力のラップトップ不調。2GBでよく働いてくれている方だけど、動作の遅さなどを考えても代替機を探すべきか。いつの間にか家にあった前職のラップトップをこじ開けて使う、もしくは予算3万前後で中古機を買う。現金はあるとはいえ借りた金だからなあ。 ・…

・何も動けず、今回の感染拡大で止まっていた時が動き出すのをじりじりと待つ。他の人々と違い、動き出したところで何も変わらないのだが。 ・金策うまくいく。数年後の自分にとってもよい選択肢でありますよう。 ・自分よりはるかに生活が安定している人々…

男根 No.2

・コロナウィルスの流行により家にいる。仕事がなけりゃ金はない。もし世間の釜のどこかにひびが生じつつあるのなら、やせ細った腕にのこった最後の筋力を振り絞って穴をあけてやりたい気持ちはある。 ・このタイミングで体調を崩しているのだが、どうやら糖…

・毎度銭を失っては頭を下げ失っては頭を下げの繰り返し。退屈ではないのか。 ・高校の友人たちの集まりに人の金で参加。いい年齢の大人に決して重くならないように気を使いながら根気よく基本的なアドバイスをくれる良い友人たち。金や物じゃなくて何か変な…

金もないので多摩新都市圏構想(仮)を考えて無聊を慰める日々

・身から出た錆とはいえ、金のやり繰りかなりツライ。人生でスマートだったことは一度もない。 ・いろいろなリクルーターからLinkedin経由で連絡が来るが、こちらが履歴書を送った瞬間に連絡が途絶える。そんなにダメっすか。てめえら俺を採らなかったことを…

晩夏の空に股擦れの音が響き渡る

・もっぱら怠惰に由来する困窮・不実に満ち満ちた日々。これは、ひょっとしたら、世間が言う「破滅」というものではないだろうか。頭下げながら少しずつ取り戻すしかなさそう。 ・いい飯が食いたい、いい家に住みたい、いいカバンが欲しい、旅行に行きたい、…

5月終わるの?

・このブログも近況を書くだけでなく、日記形式にすれば後で読み返したときに楽しいのかしらん、と断腸亭日乗を読みながら思う。永井荷風、自分より年下のアポリネールなどの若い作家の才能をうらやんでいじけてるの面白い。 そういえば、この間購入した岩波…

Your cunt always gets what you want

・なし崩しに禁煙に成功したこと以外は人に話せる出来事のない直近5か月。 ・でも禁煙は頑張ったよ。妻もまるで子供にするのと同じように褒めてくれた。 そもそも肺炎の影響で10日前後タバコを吸わない日々が続いていたので、身体からニコチンを抜くのは思っ…

ダジャレタイトルはただ思い付きに任せ、でないときは潔くあきらめよう

・失業。後、生計を何とかする期間。もちろん、周りにはいろいろな嘘をつきながら。 ・日銭を稼ぐのも単純作業だから、その間しょうもないことも頭をよぎる。妬みや嫉みやしょうもない意地など、いろいろと投げ出した振りをして案外執着していることの多いこ…

揺り籠からハプバーまで

・転職が決まった。約2年ぶりのフルタイム職。仕事が決まって一番うれしいのが、各方面への義理やらポーズやらが立つということ。家族も親族も人付き合いも何もなければ、良くも悪くも、もっと滅茶苦茶なキャリアになっていただろうな、と考える。 ・完全な…

簡単メイヤスー

・一生の悔恨。自分の不注意により、息子の足を自転車に巻き込んで、全治2週間のけがを負わせてしまった。周りの助けもあり日常を取り戻しつつあるが、息子のあんな悲痛な声はもう二度と聞きたくない。 ・新居に越してきてから、読書の習慣がまた消滅。そん…

未明の日記

・未明に目が覚める。 扇風機はつけたままで少し肌寒い。昨晩息子といっしょにテレビを見ながら寝落ちしていたようだ。妻は息子だけを寝床に移して、私のことは放っておいてくれたらしい。普段はこんな時間まで寝てしまうことは稀なのだが、今日は日中にレイ…

老いかけて雪国

・電子タバコ(Ploom Techのパチモン)入手。最初の数口に限っていえば、予想以上に満足度が高い。何より臭いがほとんど無いのが良い。惜しいのは、すぐにニコチン感が消えてしまい、1日1箱は吸ってしまうので、思ったよりコストダウンにはならない。それで…

Crown immoral

・年が明けて、多少覚悟はしていたものの、居心地の悪い親戚づきあいが始まる。向こうにいたときのように言葉がわからなければ幾許か楽だったのだが。他人のアドバイスなど毛頭聞く気がない、と宣言するわけにもいかず、ただひたすらに頷くのみ。 ・年の離れ…

無伴奏チンポ組曲

・就職活動、健康診断の領収書提出、子の保育園申し込み、妻のビザ申請、免許復元の陳述などなど、すべきことすべてを脇において、一人すたみな太郎へ。 ・冬服がない。日本へ帰るとき、寒くなる頃までには安定した仕事が見つかっているだろう、という見込み…

オントロ爺

・確たる目的も無いままRをはじめたが、まだExcelでもできるようなことしかやってない。統計も、入門書はいくつか読んだが、濠の周縁をグルグル回っているだけで、未だ本丸に攻め入れずにいる状態。better than nothing、という感じ。ざっと目を通した限り、…

PR (Pubic relation)

・単独で日本帰国。実家に身を寄せ、最初の2ヶ月は今後の生き方について考えながらフラフラと。直近の1ヶ月は某大手流通会社で契約社員として肉体労働に勤しむ。早いところ安定した職について迎えに来てくれ、と妻がせがむ。以前より少し締まった身体を見た…

Just as every cock is a criminal...

・いまだ職なし。妻から私の母へチクリの直電も入り、この年齢にして深刻な怒られが発生中。日本へ帰国することを検討。 ・日本から来たお客に連れて行ってもらったお店で、蟹やら海老やら食い散らかしていたら、翌日に甲殻類アレルギーが出て七転八倒。全身…

ナードの朝

・無職生活がいよいよ板についてきてしまった。働きたくないどころか、「本来これが自分のあるべき生活」と思い込むレベル。収入がないことを差し引いても、心の安寧がやばい。妻の心中は大嵐のようだが・・・。 ・無職になってから、昼時に一度家に帰って食…

大いなる恋愛工学者の猿

・さるインターネットラジオのBGMが、かなり聞き慣れたメロディなのだが、曲名が思い出せずに数時間ほど格闘する、ということがあった。クラシック音楽なのは間違いない、雰囲気は荘厳、バロックっぽい?教会音楽?オラトリオ?いや、誰かのレクイエムだった…

・仕事納めまであと2日。簡単な引継ぎだけ作って、あとは勉強と求職活動。 ・退職後は、妻の実家に帰るのだが、もう少しこちらでのんびりしたい気持ちがある。実家だと、やることないから必然的に勉強に集中できるんだが。 ・勉強は、ドットインストールで概…