読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just as every cock is a criminal...

・いまだ職なし。妻から私の母へチクリの直電も入り、この年齢にして深刻な怒られが発生中。日本へ帰国することを検討。 ・日本から来たお客に連れて行ってもらったお店で、蟹やら海老やら食い散らかしていたら、翌日に甲殻類アレルギーが出て七転八倒。全身…

ナードの朝

・無職生活がいよいよ板についてきてしまった。働きたくないどころか、「本来これが自分のあるべき生活」と思い込むレベル。収入がないことを差し引いても、心の安寧がやばい。妻の心中は大嵐のようだが・・・。 ・無職になってから、昼時に一度家に帰って食…

大いなる恋愛工学者の猿

・さるインターネットラジオのBGMが、かなり聞き慣れたメロディなのだが、曲名が思い出せずに数時間ほど格闘する、ということがあった。クラシック音楽なのは間違いない、雰囲気は荘厳、バロックっぽい?教会音楽?オラトリオ?いや、誰かのレクイエムだった…

・仕事納めまであと2日。簡単な引継ぎだけ作って、あとは勉強と求職活動。 ・退職後は、妻の実家に帰るのだが、もう少しこちらでのんびりしたい気持ちがある。実家だと、やることないから必然的に勉強に集中できるんだが。 ・勉強は、ドットインストールで概…

・金銭的な困窮から次のキャリアを考えることに。場当たり的な生き方で家族には迷惑をかけるが、そんな自分の生き方が嫌いではない。 ・Javascript学習中。広大なプログラミングの世界が見えはじめてきた。まだ入り口か・・・。 ・子は3歳を目前にして、よう…

3Pホロウ

・学生時代に何かの本で引用されていたのを見てから、ずっと頭の中にあったフランシス・ベーコン(画家)の一節だが、最近前後の文脈を見つけた。 (Interviewer) The conjunction of the meat with the crucifixion seems to happen in two ways - through t…

スカスカボロボロ・フェアー

・プログラマに指示を出すのも、洗練されたUI/UXを提案するのも、最低限の知識が必要。一方で自分のHTMLの勉強は遅々として進まず。 ・一日中パソコンにかじりついているとさすがに目が痛くなる。今までは、仕事の息抜きでスマホなりPCをダラダラいじってい…

すべての美しい馬(すべてとは何か)

・タイから帰国。無事にビザは取得したものの、何かの手違いでシングルビザ。平日で時間を見つけて移民局へ行って、マルチビザに切り替えなければならない。 ・バンコクは想像以上に日本の大都市に似ていた。清潔感あふれる背の高いオフィス街、一晩中かしま…

唖幾三

・何もわからないまま、プロジェクトが進んでいく。これちゃんと進捗を管理できているんかな、って思うことがしばしば。どうやら、今自分に期待されている役割をつきつめていくと、巷でプロダクトマネージャと呼ばれているポジションに行き着くらしい。 まず…

はてダどこ?

たぶん10年以上前からはてダ界隈を覗いていたりしていたけど、id取得するのは今回が初めて。何しようかな。